看護部トップメッセージ新人看護師

新人看護師

新人看護師さんメッセージ

平成30年度新採用看護師

橋本 美桜さん
~恵まれた環境の中で、看護師としての学びを深めています~

 小川赤十字病院は、新人の教育体制が充実しており、社会人として、職業人としての在り方を学ぶことができます。正確で安全な看護技術を身につけることができる研修やシミュレーション研修など、実際に自分が体験を通して学ぶ研修が多く計画されています。また、キャリア開発ラダーの習得を目指した研修でもあり、常に向上心を高め自分を成長させることができる病院です。
 小川赤十字病院は、患者さんが安全・安心な入院生活が送れるよう常に患者に寄り添った看護を実践しています。わたしたち新人看護師も、確実な知識を身につけ、より実践的な看護が提供できるよう基礎から学べるところです。そして、日々先輩看護師の助言や指導を受けながら、同期と助け合いながら学びを深めていけるところです。また、患者さんに、よき看護が提供したいと頑張れるところです。共に理想の看護師を目指し、皆さんと成長出来る事をたのしみにしています。

手術室業務の様子
同期の仲間と

増田 未来さん
~他職種の仲間や先輩に見守られながら成長していける病院です~

 小川赤十字病院は、山や自然に囲まれた地域の中核病院です。小川町は、高齢化が進んでおり、患者さんも高齢者が多く、退院後の生活まで見据えて医療連携と協力し合い地域密着した看護を提供できる病院だと感じています。毎日、忙しいですが、プリセプターさんや諸先輩方、同期に支えてもらいながらたくさんのことを学ぶことができる病院です。
 小川赤十字病院の新人研修は、医療安全研修やシミュレーション研修など充実した研修体制が導入されており、現場で実践できるように基礎から技術を学ぶことができます。また、新人看護師一人に対し 先輩看護師1名が年間通して指導に当たる体制で、熱心に関わってくれる為、心強く多くのことを学ぶことができます。夏には宿泊研修があり、他職種である同期の仲間と交流を持ち親睦を深めることができます。そして、個々の活動や役割、または他職種間との連携についても学ぶことができます。

増田 未来さん
同期の仲間と
0200
メッセージ