総合トップ患者サポートセンター医療連携室

医療連携室

医療連携室

医療連携室

 医療連携室では、地域の中核病院として開業医の先生方、地域の病院の先生方、福祉関連事業所様との連携を図り、良質な医療を提供し地域医療に貢献していくための業務を行っております。
 また、令和2年1月より医療連携室、医療福祉相談室、入退院支援室を統合し、患者サポートセンターを開設いたしました。
 当院の基本方針に「患者さんの自立、社会復帰、退院後の療養継続のために地域医療連携を強化し、温もりのある医療・看護を目指します」というものがあります。
 医療連携室では、地域の医療機関への訪問、院外からの受診・入院依頼の調整、転院・退院の調整等、院内各部署との連携や地域との連絡調整などを行っています。

地域医療連携のイメージ図

診療情報提供書(紹介状)をお持ちの方は

 中央玄関を入って、左側の患者サポートセンター内医療連携室までお越しください。
 お越しの際は保険証と診察券(当院に受診されたことがある方に限る)をご提出ください。カルテの作成・保険証確認をさせていただきます。
 カルテ作成後・保険証確認後は受診科をご案内させていただきます。
 診療情報提供書(紹介状)をお持ちの場合は初診時に保険で認められた負担金以外の「初診時選定療養費」3,300円(税込)はいただいておりません。

登録医制度

当院では、令和2年9月1日より登録医制度を導入いたしました。
本制度は、地域の先生方と当院の医師との相互連携を推進することで、効率的な医療供給体制を確立し、地域医療の充実に貢献することを目的としております。

登録医療機関 【2020年11月1日現在】

小 川 町 》 《 ときがわ町 》 《 嵐 山 町
滑 川 町 》 《 東 松 山 市 》 《 寄 居 町
深 谷 市 》 《 熊 谷 市 》 《 本 庄 市
鳩 山 町

医療連携室へのお問い合わせ

ご不明な点については、下記までお問い合わせ下さい。

小川赤十字病院
電話:0493-71-5776(直通)
FAX:0493-71-5779(直通)

※受付時間:午前8時30分から午後4時45分(平日)
      午前8時30分から午後12時30分(第1・3土曜日)
※定休日 :第2・4・5土曜日、日曜日、祝日、
      創立記念日(5月1日)、年末年始(12月29日から1月3日)