総合トップ患者サポートセンターかかりつけ医

かかりつけ医

かかりつけ医を持ちましょう

小川赤十字病院では、皆さんが病状に応じた適切な治療が受けられるよう、皆さんの健康に関する総合的な窓口となる「かかりつけ医」を持っていただくことをお勧めしています。

かかりつけ医とは

健康に関することを何でも相談でき、必要な時は専門の医療機関を紹介してくれる身近にいて頼りになるお医者さんです。
日頃のみなさんの健康状態を知っていて、体調などに関して何でも相談できるので、必要なら医療面で早めの対策がとれますし、専門家を的確に紹介できます。
かかりつけ医がいない場合、一般の方々が自己判断で受診を手控えたり、延期したり、あるいは、間違った対応策をとっているうちに重症化してしまうといったことが起きることがありますが、それも防ぐことが出来ます。

厚生労働省|「かかりつけ医」ってなに? (mhlw.go.jp)このリンクは別ウィンドウで開きます
かかりつけ医を持ちましょう|国民のみなさまへ|日本医師会 (med.or.jp)このリンクは別ウィンドウで開きます

「かかりつけ医」がより専門的な検査や治療が必要と判断された場合、受け入れ可能な病院を紹介する時は、患者さんの状態などを記した『紹介状(診療情報提供書)』を書いてくれますので、病院に来るときには忘れずにご持参ください。

紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方は、「選定療養費」は頂きません。
かかりつけ医からご紹介状(診療情報提供書)をもらいましたら、医療連携室までご連絡ください。予約が可能な診療科もございます。

選定療養費について

小川赤十字病院登録医のご紹介

当院では、令和2年9月1日より登録医制度を導入致しております。
登録医の先生方との相互連携を推進することで、効率的な医療供給体制を確立し、地域医療の充実に貢献することを目的としております。 

当院と一緒に地域医療の充実を目指しております、地域の先生方をご紹介させて頂きます。

小川赤十字病院登録医療機関 【2020年11月1日現在】

このリンクは別ウィンドウで開きます

000