総合トップお知らせ(患者さん)【一覧】新型コロナウイルス感染症関連

新型コロナウイルス感染症関連

新型コロナウイルス感染症関連

新型コロナウイルス感染症を疑う方へ

厚生労働省から専用窓口へ相談する目安が公表されています。

次の症状がある方は下記を目安に「埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター」にご相談ください。
○ 少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)
☆ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
☆ 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
☆ 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)
(妊婦の方へ)
妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センター等に御相談ください。
(お子様をお持ちの方へ)
小児については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などで御相談ください。

埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター
0570-783-770

全国の専用窓口一覧については、こちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます(厚生労働省ホームページ) ご確認ください。

厚生労働省の新型コロナウイルス感染症のホームページへのリンクはこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます
埼玉県感染症対策のホームページへのリンクは、こちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症以外で小川赤十字病院に発熱症状にて受診する場合

必ず事前に電話にてご相談下さい。

小川赤十字病院電話番号 0493-72-2333(代表)

通常外来を予約にて受診される方へ(予約時間にお越しください)

新型コロナウイルス感染症の対策として外来待合室での3密を避けるため、診察予約時間にお越しくださいますようお願いいたします。
診察前検査がある方も、予約票に記載されているご案内時間にお越しくださいますようお願いいたします。

ご入院中の方へ(入院病棟外への外出を制限しています)

手術や処置、検査、リハビリテーション以外に病棟からの外出を禁止しています。病棟外へ出る場合は病棟スタッフに御相談ください。

ご入院中の患者ご家族の方へ(病棟内への立ち入り、面会を制限しています)

・面会は許可制としております。面会の御希望は事前に御連絡いただき、病棟管理者の許可を取ってください。
・談話室での面会・待機も原則禁止とさせていただきます。
・面会は短時間としていただき、面会後は速やかにお帰り下さい。
・病棟内に立ち入る際には、入館記録票をご記入いただきますのでご協力をお願いいたします。また、体温を記載していただく欄がございますので、事前に体温を測定のうえご来院ください。
・入館記録票は中央受付、入退院センター、救急外来にございます。また、事前にダウンロードした入館記録票をご記入の上ご持参いただく事も可能です。(入館記録票.PDF)このリンクは別ウィンドウで開きます

手術・処置・検査等に立ち会うご家族の方へ(待機場所・面会を制限しています)

・中央病棟2階ラウンジ(ベーカリーカフェ横)もしくは中央病棟10階レストラン (利用可能時間9:00~15:30) ※でお待ちください。
・長時間(予定時間3時間以上)の場合には別室を御案内することがあります。
・やむを得ず離院される場合は御家族のうち必ず1名は病院内でお待ちください。
・病棟職員と連絡方法を必ず確認してください。
・患者様との面会は病棟職員の指示で行ってください。面会時以外は中央病棟2階ラウンジもしくは中央病棟10階レストランで待機をしてください。
※中央病棟10階レストランでお待ちいただく場合、飲み物はお持ち込みいただけますが、レストランで提供されたもの以外のお食事は御遠慮ください。

小川赤十字病院長